top of page

田篭ヤマメの里まつり

3月18日(日)緑豊かな山に囲まれた田篭地区の清流で、ヤマメ釣り大会がありました。

ちびっこ向けのヤマメのつかみ取り、ヤマメの塩焼き、焼鳥、特産品の販売もあり、お昼には350食限定で、豚汁と棚田米ご飯も食べられます。釣りを楽しむ人、川の流れを聞きながら、食事を楽しむ人たちで、いつも静かな山里がとてもにぎやかになります。

会場から少し下った所にある農家民宿「馬場」では、甘酒、ぜんざい、コーヒーどれも1杯200円でした。もちもちの団子の入ったぜんざいがとても美味しかったです。

この地区も、年々住む人が少なくなり、わずかな人数でこのイベントを開催しています。大変そうだけど、楽しそうに食事の準備をする地元のお母さんたち、つかみ取りの子どもたちの世話をする地元のお父さんたちの笑顔がとてもステキでした。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page