top of page

彼岸花めぐり&ばさら祭

毎年この季節に、日本棚田百選のつづら棚田で、彼岸花めぐり&ばさら祭が開催されます。今年は9月16日~18日の3日間、開催予定でしたが、台風接近のため18日のみの開催でした。

新川をぐるっと1周、自家用車やシャトルバスで回ります。新川には、つづらのほかにも、見どころがいっぱいあります。地元の人たちが、取れたての秋の味覚を販売するお店もあります。

つづら棚田には大勢の人が訪れ、道が渋滞するので、早朝に行って写真を撮ってきました。日の出前から、カメラを持った人たちが訪れ、写真を撮っています。

ここでも、過疎化の影響で、地元の米や野菜を出品する人が減っています。私も協力したいと思いますが、自給程度の野菜しか作っていないので出品するものがありません。そこで、今年は、鹿狩集落の「かかし」を作って、「かかしコンテスト」に参加しました。

投票した人の中から、15名に地元特産品がもらえます。

姫治小学校の子どもたちも作りました。

私の作ったかかし??ただのぬいぐるみと言われましたが・・・。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page