top of page

お大師さま

4月21日と8月21日の年2回、弘法大師をお祭りする日があります。集落の女性たちが、道沿いの祠の掃除をし、まんじゅうや餅を供え、お参りをします。その後、公民館で食事をします。

以前は、公民館で朝早くから食事を作り、お参りに来られる方々に振舞い、子どもたちも、お供え物のお菓子をもらうことが楽しみだった様です。

私の住む鹿狩(かがり)集落では、私が移り住んだ20年前には、13軒の家から、その家の主婦たちが集まり、賑やかに行われていましたが、現在は、参加する女性は5人になってしまいました。そのため、食事はお弁当になり、皆の仕事の都合に合わせ、今年は24日になりました。

人が少なくなっても、やれる範囲で、昔からの伝統行事は続けていきたいなあと思います。

ちなみに、私は初めて鹿狩に来たとき、道沿いのこの祠がとても怖かったです。鹿狩には、道から更に、山を登ったところにお不動さんがあります。今年は雨が少なく流れる水はわずかでしたが、いつもは勢いよく流れる滝の上に祭られているお不動さんは、この地域のパワースポットです。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page