top of page

静かなプール

今年の夏休みは、姫治小学校のプール開放はありませんでした。

今年度の姫治小学校の児童数は、地元生5人、山村留学生5人の10人です。昨年度末で、姫治学童保育所が、利用する児童が減り、指導員も足りないため閉所になりました。そのため、子どもたちを送迎することが出来ず、プール開放は、あきらめました。昨年度は、このプールを、5名の子どもたちで、のびのびと利用し、楽しく泳いでいましたが・・・。

うきは市は、小塩、妹川、姫治の山間部の3校を、平成32年度に御幸小へ統合することを表明しています。しかし、姫治小は、この人数ではとても厳しく、来年度の統合を考えています。

山間のとても静かな環境の、この小学校が無くなってしまうのは、とても残念です。地域の衰退も懸念されています。でも、子どもたちの事を考えると、5人という人数は限界を超えており、統合も仕方のないことです。 地域の要である小学校が無くなってしまうなら、今後の地域振興をしっかり考えないといけません。

ので、この地域に新たな風を吹き込んでくれる移住者募集中!!!


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page